lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

久々の更新(笑)

どうも皆さんお久しぶりです。

Lainです。社会人になってから1か月・・・・

いやあブログ書く心の余裕がなかった(笑)

 

というわけでここ最近のマイブームを書いていこうかなと思います。

まず1つ目が冬アニメで放送されていたからかい上手の高木さん」のEDアルバム

f:id:lain-1108:20180510223354j:plain

 

発売日にアニメイトに行ったら・・・どこも完売でした(笑)

「予約注文しとけばよかったああああ・・(心の声)」

とまあ当日電話で入荷待ちのアニメイトに予約するということに。。

やっとのことで手に入れたこのCD。実は今でも普通に通勤CDとして流してます(*‘∀‘)

いかんせん飽きが来ない・・

リアルタイムで見てた時は、ED変わるたびにワクワクしてましたよw

いきものがかり」「JUDY MARY」「GReeeeN」「ELTと・・おいおいカバー曲豪華すぎwww

実際のところ「自転車」、「風吹けば恋」は初めて聞く曲でしたが・・なかなかはまりましたw

 

どの曲もアニメの世界観にぴったりなんですよな・・・

最終回に「出逢った頃のように」が流れたときはにやけちゃいました(笑)

高木さんが歌うとまたねえ・・・なんというか色々想像させられちゃいます。

出逢った頃のように」はフルで聴くとね・・・リアルタイムで見ていた人にとってのお楽しみがあるんですよ(笑)

まだ買ってない人はおすすめです。

 

 

もう一つのマイブームが・・

実は最近アニメのブルーレイボックスを買ってしまいまして(笑)

1998年に放送されたserial experiments lain」と呼ばれる20年前の作品になります。

放送当時まだ物覚えがついたばかりだった頃でしょうけどw

 

f:id:lain-1108:20180510225701j:plain

 

この作品は1度や2度見ただけではなかなか分からないです・・・

高校時代に見ましたが初見はちんぷんかんぷんでした(笑)

ただ分からないのに見ててどんどん続きを見ていってしまう不思議なアニメなんですよね。さらに「NAVI」というパソコンと同様の機械が作中に登場するんですけど、これがまたなんと今の時代を予想していたのではないかというほどのクオリティなんです。

 

音声認識でパソコンが何でもかんでも動いてくれる技術なんて放送当時は無かったでしょうし、LINEのようなSNS機能を持った機器も当時は無かったでしょう。

 

しかし、このアニメは、そういった機器が当たり前のように利用されている上で成り立った世界観をもっているので、このアニメの感想やレビューなどには「時代が早すぎたアニメ」、「やるのが10年、20年はやかった」などと言われたりもしていましたね(笑)

 

何回見ても分からない部分はありますし、同時になるほどなあと思える場面が増えていくというのがこのアニメを観る醍醐味ではないかなと私は思います。すなわち何回見ても価値があるアニメであり、非常に奥深い作品です。私は200ほど深夜アニメを観てきましたが、その中でもベスト5に入る作品の1つです!

 

私のユーザー名が「lain」なのは・・・・・あっ(察し・・)

といったところでしょうか(笑)

 

今回私が買ったのはこちらの商品になります(*‘∀‘)

人は大きく分けるアニメですが、ネット関係、主にパソコンに興味がある方は、このアニメの世界観にはまるかなと思います。関心がございましたら一度見てみるとよいかもしれません。