lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

Lainのプレイリスト 10曲(7/29)

皆さんどうもLainです。

アニソンと昔のJ-popの守備範囲には自信があるので、毎週10曲ずつこのブログで紹介していきたいと思います(*´ω`*)

と思ってましたが、更新するの2か月ぶりっていうwwww

 

今回もアニソンのほうで・・・

紹介する曲は夏がテーマのアニソンになりますねw(主の趣向・・)

皆さんおなじみの曲もあれば、マイナーな曲までいろいろと紹介していきたいと思いますので、試しに聴いていただいて気に入っていただけると光栄です!

 

 

Track1 出逢った頃のように(高木さん<高橋李依>) 

からかい上手の高木さん Cover song collection

からかい上手の高木さん Cover song collection

 

 「出逢った頃のように」・・といえばELT

・・と思われる方が多いかもしれませんが、実はからかい上手の高木さんというアニメでもカバーされています(笑)

本家もいいですが、高橋さんの歌うほうもなかなかいいです。アニメだと最終話で使われるのですが、流れるタイミングが絶妙です(*'ω'*)

ヒロインが歌うので、何か心に来るものがありまして、西片と高木さんが出逢うきっかけの話が取り上げられてからのこの曲なので。。。リアルタイムで見てた人にはクリティカルだったのではないでしょうか(私はもろでしたww笑)

この曲はもともと夏をテーマとした曲(PVが夏w)なので、今の季節にはおすすめです(*'ω'*)

 

 

Track2 Dear you -Cry-(癒月)

YOU(ひぐらしマキシシングル)

YOU(ひぐらしマキシシングル)

 

 「You」といえば、案外ご存じある方が多いかもしれません。

「You」=泣ける曲、ひぐらし、ニコニコ組曲といったイメージがあるかもしれません。ただ「You」って実は1曲だけじゃないんです。(知ってる方すいません。。)

 曲のベースは似ていますが様々な「You」がありまして・・それぞれひぐらしのなく頃に」に登場する声優の方々が歌っています。。

 今回取り上げるのは「Dear you -Cry-」と呼ばれる曲です。蜩の鳴き声と共に夏を連想されるような雰囲気からスタートするこの曲。ひぐらしを観てる人だと観ていた当時を思い出すのではないでしょうか。そして歌詞とメロディがとてもいいです。

「何気ない毎日の一秒一秒が宝石よりも価値がある宝物」

この歌詞からもうすっかり心が奪われてしまいましたね・・・

この曲の他にも4曲の「You」が収録されているのは下の「Dear you」と呼ばれる下の写真のCDです。同人CDなのでプレミアがついていますが、思わず買ってしまいました(笑)

f:id:lain-1108:20180729224336j:plain

 

ひぐらしを見たことがある人ならもちろん、ひぐらしを知らなくとも心が癒されるのではないでしょうか。

 

 

Track3 潮風のハーモニー(白坂高校合唱部)

潮風のハーモニー

潮風のハーモニー

 

 3曲目にピックアップしたのは、「TARITARI」のEDになった「潮風のハーモニー」です。合唱系のアニソンってなかなかないのではないでしょうか。そもそも合唱をテーマにしたアニメというと「TARITARI」しか知らない自分がいます・・(笑)

他にアニメがあったらどなたかご教授いただけると嬉しいです。。

「潮風」っていうワードだけでもこう夏だなっ!って感じがしましたね。

「笑っTARI 泣いTARI 歌ってみTARI」♪と青春を感じさせる歌です(*'ω'*)

 

 

Track4 グロウアップ(Hysteric Blue

学校の怪談 アニメ サントラ

学校の怪談 アニメ サントラ

 

 夏といえば・・・「怪談」

というわけで4曲目は学校の怪談というアニメのOPに使われた「グロウアップ」をピックアップしました(笑)

発売日から察するにこの曲が出たのって17年前なのかwww(;´∀`)

このアニメが大好きということもありまして、よく聴いてました。

DVDとサントラも揃えました(興味ない方すいませんww)

この曲は、ホラーアニメのオープニングとしては明るすぎるんですよね(笑)

ただ曲の感じやアニメのテーマからみても夏にはぴったりなのではないでしょうか♪

 

 

Track5 secret base ~君がくれたもの~()

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

secret base ?君がくれたもの? 【通常盤】

 

 いやあ夏というと「あの花」かなあああ(*'▽')

あの花からもう7年たってるのか・・・という時間が過ぎる早さ・・はさておき!

 夏といえば恒例の花火大会があるわけですが、このアニメのストーリーにおいてテーマとなるのは「花火」です。アニメの説明は今回割愛しますが、見ていない方で夏に見るアニメに困っている方にはぜひともおすすめです。

もともと「ZONE」が歌っていた曲ですが、アニメのカバーのほうも私はすごい好きです。

「君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望忘れない 10年後の8月また出逢えると信じて」

歌詞がまさに夏であり、青春であり、脳裏に懐かしさを蘇らせるようなフレーズになっています。

 

Track6 君がいない夏(DEEN

君がいない夏

君がいない夏

 

  あれ?8cmCDじゃないか・・・・?

 そうです(笑)

 発売から20年以上たつ曲ですが、では何の曲かといいますと名探偵コナンになります。コナン好きなので今回もコナンの曲を出すこと悪しからずww

 タイトルの通り、夏ソングです。それでもって歌詞がすごくいいです(*'ω'*)

 「鮮やかすぎる 君がいない夏 あの声 あの仕草が広がってく」

 DEENの歌声とこの歌詞のハーモニーが非常によく、ああ夏だなあって感じがします。「君」というのは新一のことなのでしょうねというのも同時にイメージしてしまいます(笑)

 いやあかなり初期の曲だけど、あのあたりのコナンめちゃ好きです・・

 と、まあおすすめです(笑)

 

 

Track7 ガーネット(奥 華子)

 夏といえば個人的に時かけは外せないです(笑)

 最近、細田監督の最新作が出ましたが、まだ見れてない自分がいる・・・

時かけを見たときに、ああ青春だなあってすごい感じさせたのはストーリーもそうなのですが、この曲のイメージもあったからです。

「あなたと過ごした日々を この胸に焼き付けよう

 思い出さなくとも 大丈夫なように」

歌詞と奥さんの歌声がすごくいいハーモニーになっていて、作品を際立たせてるなアって思います。

あ。。録画した時かけ見ないと(笑)

 

Track8 ハルカトオク (Saya

 最近青春物でめちゃ感動したのが宇宙よりも遠い場所でして・・

今回8曲目にピックアップしたのは本アニメの「挿入歌」になります。

いやあ・・今年の冬アニメよすぎたああ。と、余談はさておき曲のほうですが

自分の高校時代ってどうだったっけ。。どこかでこの歌のような気持ちになったときがある。今や普通のサラリーマンなわけですが、あの頃って「夢」ってなにかあったはず!と思い出させてくれる歌ですね。。

「大きな夢をかなえたくて ハルカトオク トオク」

いつか自分も南極行きたいなあwwwなんて冗談は置いときまして、

このアニメのキャラ達みたいに「夢」を常に持って、夏を過ごしたいなって思わせてくれる曲だと思います(笑)

 

 

Track9 鳥の詩Lia

AIR オリジナルサウンドトラック

AIR オリジナルサウンドトラック

 

 9曲目にピックアップしたのが、アニメそのものが「夏」を理屈抜きに感じさせてくれる「AIR」のオープニング「鳥の詩」です。

お盆シーズンには毎年必ずっていうほどきいてますね・・

ニコ動で一時期「国歌」ともてはやされていましたが・・・(まあ一理あるかw

曲の雰囲気、Liaさんの歌声が透明感を際立たせて、夏の雰囲気を一層醸し出している曲です。

 

「子供たちは 夏の線路歩く 吹く風に素足をさらして」

いやあ電車があまり走らない田園の広がるところで、子供たちが自然を体感してる場面が想像できる。。そんな曲ですね

そういえば聖地いってきました(後日・・改めてブログにw)

 

 

Track10 君の知らない物語Supercell

君の知らない物語

君の知らない物語

 

 ラストは・・・はい。君の知らない物語」です!

この曲をはやはり一番最後に持ってきたかった感はあります(*'ω'*)

エンディングというとやはり化物語のこの曲のインパクトがすごいんですよね・・

自分が中学の時の曲だからもう10年ほどたつのか・・・(震え声)

アニメにそこまで詳しくない人でもカラオケとかで歌うと知ってる~という声を聴くほど知名度高いのかなって思います(笑)

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ 君は指さす夏の大三角

いやあ夏やなって感じになりますね(笑)

 

 

以上が、自分が選んだ夏のアニソン10曲になります。

ここまで長々と呼んでいただいた方々ありがとうございますm(_ _)m

今後もいろいろと更新していきたいと思いますので何卒、よろしくお願いします。

 

もし聴いたことがある曲がありましたり、他にお勧めの曲がございましたら、コメント欄に色々と書いていただけると嬉しいです(*'▽')