lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

DREAM COME TRUE!! ハチロク納車されました♪♪

皆さんこんばんは。

管理人のlainです(*'ω'*)

ブログを更新するのが、まさか年度がかわってからになるとは。。(笑)

 

実は今年の1月に私の人生で一大イベントがありまして、、

長年夢見ていたスプリンタートレノAE86が納車されました(*'ω'*)

f:id:lain-1108:20190411232539j:plain

最初の納車記念写真

納車時の写真がこちらになります。

運転席でエンジンをかけた瞬間、、、

ああ、神はこの瞬間を見せるために私に23年の時を永らえさせたのだ・・

と感じさせるほどの嬉しさでした(元ネタは某作品w)

 

最初はデジパネに違和感があったのですが、慣れると愛着がわきました。

日中はそれほどメーターは目立ちませんが、夜になるとこのように・・

f:id:lain-1108:20190411233030j:plain

ガソリンメーターは・・(あっ察し)

雰囲気が出てて、いい感じです。。

速度を瞬時に把握できる点がかなり最近気に入ってますね。。

年式が年式ということもあり、ほんのたまにだけ消えます・・

(コンピューターの関係かな(;^ω^))

 

ヘッドライトはというと、こちら。

f:id:lain-1108:20190411233653j:plain

ウィ~ン。。パカッ

リトラクタブルヘッドライトになります(*‘∀‘)

夜にだけ出現するこのライトの魅力というのは、、

言葉だけでは表現しきれないものがあります(笑)

 

ハチロクに魅力を感じた一つのきっかけでもあり、

当時ならではのデザイン発想に思わず見とれてしまいますね。。

実際にライトを開けて、走ったときの運転感覚は、、、、

気分上々↑↑(ミハマルGT)ですね(笑)

 

ハチロクに乗り始めて間もなく2か月半、、、

飽きることもなく、期待外れということもなく、

むしろ沼にはまっていくような感覚に陥っています(*‘∀‘)

 

今の車に比べ、燃費・消耗性・部品の面で見れば、

なぜわざわざ古い車に乗るのか?といった疑問をよく持たれるのですが。。

自分としては好きなものに、新しいも古いもないと考えてます(笑)

 

4AGのエンジン音、後輪駆動ならではの挙動、運転している感覚。。

これだけあれば十分すぎる充実感がありますね・・

f:id:lain-1108:20190411234406j:plain

旧車ならではのボンネット内部。

車が生きてる!!」みたいなそんな感覚、

某アニメで「主人公がマシーンと一体」みたいなセリフがありましたが・・

乗るとわかりすぎて思わずにやり( ̄ー ̄)

 

維持費なのですが、故障とかがなければ

自動車税 ¥45000くらい(年間)

ガソリン代 ¥20000くらい (月間)

エンジンオイル交換 個人差あり(走行3000キロに1回

 

1回満タンにしたら600kmほどは走るイメージですね

ハイオクなら燃費は10は超えるかと。。(どノーマル仕様)

 

便宜性においても、エアコン、ドアミラーの自動調整、収納性といったところや

オーディオ、ドラレコもつけられることを踏まえれば、、

今でも全然現役で走れるすごい車だなと思います(*'ω'*)

 

トヨタは35年前にもうここまで技術が行き着いていたのか。。。と思うと

感動ですね!(笑)

 

ハチロクがでていた当時の時期といえば、、

シティーハンター」という作品が放送されておりまして。

先日、20年ぶりに劇場で復活ということで見てまいりました(笑)

f:id:lain-1108:20190411235717j:plain

時代は変わっても、シティーハンター感100%でした(笑)

エンディングの「Get_Wild」を劇場で聴いたときの衝撃はすごかったですね。

帰りにハチロクで、アルバムを聴きながら余韻に浸っていました(*'▽')

 

TVシリーズのほうも1.2を全部見返してしまうほどにはまってしまいました(笑)

やはりこの年代のものが自分にはドンピシャなのかも・・・

 

世間はもう令和になろうとしていますが、、

世代をまたいでいいものはずっと受け継がれてほしいなと個人的には思います。

ハチロクしかりアニメ・音楽しかり。。。

 

最後に、ここまで読んでいただいた皆様ありがとうございます。

ハチロクライフとおすすめ音楽など、今後もいろいろと書いていこうと思います。

気軽にコメントのほうを頂けると、私としては非常にうれしいです。

それではまた(=゚ω゚)ノ