lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

Lainのプレイリスト 10曲(5/21)

皆さんどうもLainです。

 

このブログをどれだけの人に見ていただいているのかは分かりませんが・・(笑)

アニソンと昔のJ-popの守備範囲には自信があるので、毎週10曲ずつこのブログで紹介していきたいと思います(*´ω`*)

 

今回はアニソンのほうで・・・

紹介する曲はかなり前のものになりますねw(主の趣向・・)

皆さんおなじみの曲もあれば、マイナーな曲までいろいろと紹介していきたいと思いますので、試しに聴いていただいて気に入っていただけると光栄です!

 

 

Track1 ヘミソフィア坂本真綾

ラーゼフォン - ヘミソフィア

ラーゼフォン - ヘミソフィア

 

 1曲目は、坂本真綾さんの歌っているヘミソフィアという曲ですね。坂本真綾さんというとマクロスの「トライアングラーとかCCさくらの「プラチナ」知名度があるとは思いますが、個人的にこの曲は真綾さんの中でも特にお気に入りの曲です(笑)

この曲は「多元変奏曲」と呼ばれていまして、幻想感のある独特のリズム感と演奏になっています。また歌詞も一人の少年が苦難と葛藤に向きあい抗おうとする力強いものであり、聴いていてテンションが上がること間違いなしです(*‘∀‘)

 

Track2 Paradise Lost(茅原実里)

 

Paradise Lost

Paradise Lost

 

 2曲目は茅原実里さんの「Paradise Lostです。

茅原実里さんといえば、僕が知ったのは涼宮ハルヒの憂鬱」でおなじみの「長門有希」の声優というところからですかね。そこから知ったという方なら同時に「雪、窓辺にて」をご存知の方は多いでしょう(笑)

 

今回の曲は喰霊 零」というアニメの主題歌となっておりまして、戦闘系アニメということもあり、テンションアゲアゲの一曲となっています。ただこの曲がアニメで初めて流れたのは恐らく3話だったはず・・・(; ・`д・´)

事情はさておき、ハルヒの曲とはまた違った茅原さんの歌声を聴くことができると思います。

 

Track3 Red fraction(MELL)

 

Red fraction

Red fraction

 

 3曲目はMELLさんの「Red fractionです。

MELLさん引退しちゃったなあ・・・・( ノД`)

バンドリのカバー曲として出てきたときには歓喜しました(笑)

いやあねえ・・この曲は全部英語で歌詞は分からないけれども、I've サウンドとMELLさんの力強い歌声によってくそかっこいい曲になってます。リズム感といい、サビといい、恐ろしい中毒性ですww

ちなみに歌詞は訳すと・・・(以下略w)

本曲はブラックラグーン」いうアニメの主題歌でして、アニメがこれまた面白いんですよおお・・・(自重します)

アニメを観た人であれば、和訳した歌詞にも頷けるでしょうし、世界観とマッチしてさらにはまるような気はします。私はそうでした(笑)

 

Track4 IN MY DREAM(真行寺絵里)

 

In My Dream

In My Dream

 

 んんん・・・いきなり8cmCD!?

とまあ結構前の曲になるのですが、知る人ぞ知る「声帯ブレイカー」と呼ばれる高音域がぶっ飛んだテンションMAXになる1曲です。

ブレンパワード」というロボットアニメのOPなのですが、メロディが非常によく、サビでは「エンジン全開で走りながら、永遠の愛を語る」といったこれまた心揺さぶられる歌詞となってます。真行寺さんの音域は本当にすごいので、試しに一度サビを聴いていただけると光栄です。スパロボでは確かGBのJに出てた記憶がありまして、戦闘デモでも流れると思いますw

 

Track5 謎(小松未歩

 

 5曲目は名探偵コナン」でお馴染みの「謎」です。

実は私はまだ青かった時代、コナンにめちゃめちゃはまっておりまして、夏休みとかに1話から200話まで一気に全部見ちゃうくらい好きでしたねww

無論、上記のアルバムも買っちゃいました(笑)

コナンの曲はやはり小松未歩さんなしには語れないです。中でも「謎」はコナンにぴったりの曲であり、劇中でも最も長いこと使われていたという情報がwikiかどこかに書いてあった記憶があります。確か1年以上使われていたのかな・・

「この世であなたの愛を手に入れるもの」ってサビを聴くだけでも当時コナンを見返していた時期を思い出しますね・・まあ思い出補正もついてるかもしれないです(*‘∀‘)

 

Track6 遠いこの街で(皆谷尚美)

 

カードキャプターさくら 主題歌コレクション

カードキャプターさくら 主題歌コレクション

 

 1曲目から5曲目までがテンションが上がる系の曲であったので、後半は泣ける系の曲を紹介していきたいと思います!

 

 6曲目に紹介するのは「劇場版カードキャプターさくら」のエンドロールに使われた「遠いこの街で」という1曲を紹介したいと思います。

CCさくらといえば、「catch you ,catch me」,「プラチナ」、「Groovy」などがあげられそうですが、ここはあえて劇場版を(笑)

とまあこの曲を選択したのには深い理由がありまして・・

歌詞とメロディがものすごくいいんですよ。当時映画を見に行っていないのにまるで幼い頃に戻ったかのような懐かしさとさくらちゃんの想いが同時に伝わってきて、リバイバル上映の時には涙が出てしまった。。w

 

「生まれた街で夢見てきた くじけるたびに思い出す

 あの歌のように今できることは 少しでも前に踏み出すこと」

 

いやあこの歌詞がめちゃ好きすぎて・・・CCさくらでは1位2位を争うくらい好きっすね(笑)

 

Track7 リトルグッバイROCKY CHACK

 

リトルグッバイ

リトルグッバイ

 

 7曲目は「ゼーガペイン」というロボットアニメのエンディングで使われた

リトルグッバイ」を紹介します。これまただいぶ前~(笑)

実はこの曲を聴いて初めて私アニメのほうを見ました。曲の影響力というものはやはり大きいですね。

 

この曲の魅力の一つは歌声にあると思います。男性・女性ボーカルがうまい具合に合わせて歌っていまして、切なさを感じさせます。恐らくアニメの世界観にのっとってだとは思うのですが、今のアニソンではなかなかない音楽なのではないかなという気はします。独特のサウンドによって寂しさと切なさ、そして時が戻ってくれたらというある種の懐古を求めるような雰囲気が醸し出された1曲といってもよいかもしれません。

 

Track8 Ana(Lia)

 

CLANNAD-クラナド- ORIGINAL SOUNDTRACK

CLANNAD-クラナド- ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 8曲目はCLANNADの挿入歌に使われた「Anaという曲です。全部英語なのですがLiaさんの透き通った歌声と劇中でのシーンが本当にマッチしてて、涙を誘う挿入歌になってします。具体的に上げるとなると・・1期の風子のお姉さんの結婚式、Afterの知世編といったところでしょうか(未見の人すいません・・)

 

アニメを観ていなくても、Liaさんをご存知の方であれば、おすすめの1曲ですので是非きいていただいて、アニメのほうも見ていただければなと思います。

 

Track9 割れたリンゴ(渡辺早季 CV:種田梨沙

 

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」

 

 9曲目はこれまでの曲に比べるとかなり最近の曲ですね。最近といってももう5年たつのか・・・(震え声)

新世界より」というアニメのEDに使われた曲です。この曲のために本篇を見ていたといっても過言ではないくらいいい曲だと思います。本編のノスタルジックな雰囲気を種田さんがきれいに歌い上げている印象があり、夏の花火を連想させるような何か風景を思い浮かべさせられるような曲です。サビが非常に凝っておりまして、一度聞いてみて、いいなあと思う方であれば恐らく本篇の世界観にもはまれるかなと思います。

 

Track10 もどかしい世界の上で(牧野由依

 

 

もどかしい世界の上で

もどかしい世界の上で

 

 最後はNHKにようこそ」というアニメのエンディングで使われたこの曲を紹介して終わりたいと思います。最後にこの曲持ってきたのはまあ一番のお気に入りだから・・・ですね(笑)

こちらの曲、非常にリアルです・・・・( ゚Д゚)

そして牧野由依さんの優しい歌声によって明日も頑張ろうと強く思える曲です。

本編が引きこもりを主人公にしたアニメなのですが、まさにその視点で歌詞がかかれています。実はその引きこもりのヒロイン役が牧野由依さん(笑)

 

「逃げ道を作ってたはずなのに 気づいたら迷路をつくってた」

 

なんてことがある人にとっては心にグッとくる曲かもしれません。

メロディが本当によく、歌詞が「ネガティブ視点からポジティブになろう?」と歌っている牧野さんが語りかけてくれるようなそんな曲です。本編にはまった人ほどこの曲に対する思い入れ、同調部分は大きいと思いますし、私の中では一番の応援歌かなといったところです(笑)・・・すいません私情が入ってしました。

 

と今回、ブログ最長の文字数(笑)となりましたが、ここまで読んでいただいた方々、並びに今回紹介した曲を聴いてくださった方が見えれば、それだけでも非常にうれしいです。なお、感想やリクエストなどがあれば可能な限り、色々とコメントもさせていただきたいと思っております。これからもよろしくお願いします('ω')