lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

今日の3曲♪ +アニソン+ 其の壱

 皆さん、どうもlainです(*'ω'*)

 

早速前日書いたことを実践開始といったところで・・

今日は金曜なので、アニソンを紹介したいと思います!

 

 

Track1 Utauyo!! MIRACLE(放課後ティータイム 

曲目は、けいおん!!」のOP2となった「Utauyo!! MIRACLE」です!

 いやあ、っていうとねけいおん!」は外せないです(笑)

 

中学生の時、めちゃくちゃ人気が出たこの作品ですが、

なんといっても青春を駆け抜けてる感じが、

当時アニメからも音楽からもすごく伝わってきました(*'▽')

 

放送されていたのがちょうどだったので、

夏休みに徹夜してリアルタイムで見てましたね(笑)

なので今の時期だと「けいおんソング」は毎年聴いてます・・w

 

中でもこの曲は、アップテンションかつスピーディーな曲なので、

テンションが弾けるような高揚感を感じることができる。そんな曲です(*´ω`*)

 

 

Track2 why , or why not(片霧烈火 

why, or why not

why, or why not

 

 

2曲目は、ひぐらしのなく頃に」のEDとなった「why,or why not」です!

ここ最近、ひぐらしのなく頃に 奉」が発売されまして、ひぐらしブーム再来かっ?と期待してる自分がいます(笑)

 

初めてアニメ放送されたのが、2006年だった気がするので

もう10年以上たってるのか・・・(;^ω^)

余談はさておき、アニメの舞台が夏だったのと、ED映像でヒグラシが映っていたこともあり、自分の中では夏ソングのイメージが強いです。

また本作品の内容が、キャラの心情描写を深く表現したものであるために、本曲の歌詞も考えさせられるものとなっています。(・・・ほぼ哲学のような( ゚Д゚))

 

「Then I noticed the fact there was no time.
(果たして私は、もう時間が残されていないことに気づいた)

I was a believer in life to be myself always,
(常に自分らしくあるために、私は自らの生を肯定した)

and was asking whether I would be alive.
(そして、私が生きられるかどうかについて、問いつづけた)

Give me a reason why not to adopt in this way,
(なぜ、この方法を用いてはならないかという理由を教えてください)」

 

参考サイト : http://www.konn7.com/kami/whynot.htm

 

全文英語の曲ですが、訳すと深い真理を唄っているように見受けられます。

作品を観つつ、このEDに触れると、曲の深みをより一層感じることができるのではないでしょうか。心が浄化されていくようなそんな曲です。

 

 

Track3 Butter-fly(和田光司

Butter-Fly

Butter-Fly

 

 曲目は、デジモンアドベンチャー」のOPとなった「Butter-fly」です!

 夏休みといえば、デジモン・・・(あれ?夏休みってなんだっけ( ゚Д゚))

 まあ。。さておき(笑)

 夏はデジモンだったなああ・・もうあの頃は戻ってこないんや・・・

 ちょ。。。(自重しますry)

 

 曲のほうですが、懐かしさ補正と和田さんの歌声によって、

 冒険心で胸がいっぱいになる曲です。

 

「無限大な夢のあとの 何もない世の中じゃあああ」

 

 もう和田さんの歌声を聴くことができないのが、非常に残念ではありますが

 私の心の中には、見ていた当時の感動和田さんの歌声がしっかりと刻まれています。

 

曲を聴くことで、あの頃の少年時代をもう1度呼び覚ますことができる。

そんな曲だと思います(*´ω`*)

 

 

以上が今日紹介する3曲になります。

あれっ?長い・・・3曲なのに2,000字オーバーww

う~ん・・何かを短くわかりやすく紹介するって難しいですね( ゚Д゚)

 

分かりやすく、関心を持っていただけるような記事が書けるよう

精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします♪

 

曲以外のことでもアニメの話とかでも全然大丈夫ですので

気軽にコメントを頂けると嬉しいです(*'ω'*)