lainの趣味部屋

アニメ、音楽、人生観その他もろもろつぶやいていきます(笑)

今日の3曲♪ +アニソン+ 其の弐

皆さん、どうもlainです(*'ω'*)

 

いろいろとやることがあり、更新が日付を越える形になってしまいましたが・・(笑)

おすすめのアニソンを3曲紹介していきます♪

 

Track1 only my railgunfripSide 

only my railgun

only my railgun

 

 1曲目にピックアップするのは、「とある科学の超電磁砲」のOPで人気を博した

only my railgun」です(*´ω`*)

いやあ。。夏といってピンとくるのが超電磁砲

とある系だと、今年の秋には禁書目録の3期が放送予定で、今既にwkwkしてます(笑)

色々なアニソンの主題歌を歌っているfripSideですが、最も聴かれているのはこの曲ではないでしょうか・・・(私の思い違いでしたらすいませんw)

 

曲の出だしとサビに当時圧倒された記憶があります(笑)

超電磁砲観るあたりまでは、アニメといったらOPED削ってみてる人間でしたが・・

いやあOP飛ばせなくなりましたね(; ・`д・´)

 

放送から10年まではいかなくとも、かなりたっているのではないでしょうか。

とはいえ、カラオケで歌われるアニソンのランキングでは、常に上位に君臨するという王者の風格を持ったアニソンの1曲といえるでしょう(*‘∀‘)

 

Track2 around the world(move) 

Rage your dream/around the world

Rage your dream/around the world

 

 2曲目にピックアップするのは、アニメの初期放送から20年がたった「頭文字D」のOPに起用された「around the world」です(*‘∀‘)

moveといえば、劇場版ThirdStageの主題歌となっている「Gamble Rumble」が聴かれているイメージですが、「around the world」もすごい好きなので、今回紹介させていただきます♪

初期の頭文字Dといえば、主人公の拓海君が、自家用車のハチロクで、夏休みに最新のスポーツカー(当時)を次々と破る伝説を残していく段階でして。。

当時の作画といい、雰囲気といい、この曲はぴったりだなあと思ってます(笑)

 

 Let's move into the brand new world 

 Let's dive into the brand new trip

 広い世界に怯えてる 
 始まったばかりのNow we go full speed and funky beat
 きっと輝くaround the world♪
 
英語日本語がうまい具合にマージしていて、サビがとてもかっこいいです♪
またラップも絶妙で、ノリノリになるようなテンションなので、
さあ!峠に走りに行くかあ――(゚∀゚)――!!という気分にさせてくれる1曲です(笑)
 
Track3 オーバーRiya
ソララド

ソララド

 

 3曲目にピックアップするのは、「オーバー」です♪

えっ何の曲・・・?(; ・`д・´)

と思われるかもしれません。私も実はそうでした(笑)

実はこの曲、「CLANNAD」の挿入歌に使われています。

 

CLANNAD」といえば、「メグメル」、「時を刻む唄」、「小さな手のひら」がぱっと浮かびますが、この「オーバー」も劇中では重要なシーンの挿入歌として、使われている貴重な1曲です(主観入っていたらすいませんw)

 

1期では、渚、藤林姉妹、知世ルートが見え隠れしていましたが、それらのフラグがことごとく折られていくテニスのプレイシーン(恐らく16話あたりだった気がw)で流れていたと思います。にテニスボールが飛んできてあたって、朋也が保健室まで連れていくシーンでしたかね。。いやあ見直さなくては( ゚Д゚)

 

いい曲ですが、私の知る限りではこの上にあるソララド」以外には恐らく収録されていないのではないかと思います。サントラのほうには無かった気が・・・。

 

以上が今日の3曲になります♪

3曲目はマニアックだったかもしれません(笑)

なかなか平日だと時間が取れず、雑になってしまうかもしれませんが、

長い目で見ていただけると嬉しいです(*‘∀‘)

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

気軽にコメントなどを頂けると嬉しいです♪

曲に限らず、アニメのこととかでも全然大丈夫です!